あさひ保育園-山口県岩国市

»
»
年中組さんがゴーヤのワタ取りをしたよ!(^^)!

食育

年中組さんがゴーヤのワタ取りをしたよ!(^^)!

本日のお給食のメインは「魚とゴーヤのかき揚げ」です。
年中うさぎ組さんがゴーヤのワタと種取りをしました。


こちらがゴーヤです。別名にがうりといいます。
ウリ科の食物ですが、名前の通り特有の苦みのある野菜です。

私たちがよく食する緑色のものは熟す前の未熟果です。
ゴーヤはなんといってもビタミンCがとっても多い。ほかの野菜や果物に比べると2~5倍含んで
います。ビタミンCは熱に弱い栄養素ですが、ゴーヤに含まれるビタミンCは加熱に強い性質を持
っているので炒めたり湯がいたりしても大丈夫。



はじめにみんなでさわってみたよ。イボがいっぱいあってごつごつした変な野菜。


中身はどうなってるのかな?

白いところがワタと種があるところだよ。


みんなでスプーンを上手に使ってホジホジしたよ。
結構力がいる作業だったけどみんな頑張ってこぞぎました。

実はゴーヤはワタも種も食べられる野菜なんです(@_@。捨ててしまいがちですがワタには実の約2倍
のビタミンCが含まれているのでおうちで調理するときには取らずに食べてみてください。
ちなみにワタは汁ものや天ぷらにするとおススメです(^_-)-☆


さて、本日のメインが美味しそうに揚がったよ♡


ゴーヤを知ってる子は一人二人いたけど食べるのは初!
どうかな~ ド キ ド キ (;^ω^)

『ゴーヤ苦くなくておいしいよ~』という子や『ゴーヤどこにいるかなー』と探しながら食べる子もいたり、
みんなパクパクいっぱい食べてくれましたー(*^^)v
今度はカレーに入れてみようかな❓また挑戦してみようね♪